木の葉 言の葉

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドワイドキッズ(WKE) はじめました

<<   作成日時 : 2016/01/07 17:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2歳7ヶ月になったちっちゃいちゃん、習い事は月に2回のリトミックのみです。
このリトミックは少人数で1、2歳上のお姉ちゃん達もいてちっちゃいちゃんにものすごくあっていました。
お返事やご挨拶、名前が言えるようになったのもリトミック。
正座して三つ指ついて挨拶できますからね。
ありがたいことです。
ちっちゃいちゃんもリトミックが大好きで楽しく通っていましたがこの3月でこれも終わります。
さみしい。

早期の幼児教育をする気はないといつの日にか書いたように思いますが
(その割に7田の体験レッスンに行った。すごかった!)
それはおそらくちっちゃいちゃんが日本語の面で困らなさそうだからです。
多分得意。
学齢になっても大丈夫そうな気がしています。
(どうしよう。目が覚めるような◯◯だったら)
なので特別ひらがななどを教えようと思っていません。
どちらかというと私が教えるより自分で気づいて欲しいと言うか。
この世は文字にあふれているって。
先史から有史へ?
進化の過程をその身一つで。
ウォ、ウォーター!みたいな。
……いや、全然気づかなかったら教えますけどね。

ただし不得意そうな物は別です。
将来的にマイナススタートになるのはなるべく避けたいので今のうちに遊びに組み込んでポジティブな印象を与えておきたいなと思っています。
例えば形。
イマイチ興味がない。
なのでパズルなんかを導入。
楽しくやっているけどやはりぱっと光る物はないのでおそらく文系頭脳なのかなあ、と。
できるだけおもちゃで触れさせたいところです。



で、英語ですよ。
実は私も夫も英語でものすごく苦労した口です。
ええ、そりゃもう苦労しました。
ということはちっちゃいちゃんも英語で困る運命の下に産まれた子ども。
不憫!!!!

夫はちっちゃいちゃんの教育に関しあまり細かいことは言いません。
が、書道はさせたい(これからの社会で字がきれいなのはアドバンテージだと思っている)のと、
福岡で小さくなっているより世界に羽ばたいて欲しいと思っている。
そこは私もいっしょ。
18歳超えたら家から出て広い世界で自分を築いて欲しい。
が、だったら英語はいるんじゃない?英語が出来るようになればいいなあと願っているだけじゃだめなんじゃない?と思った訳ですよ。
だってDNAがね……涙。

幼児英語の段階でバイリンガルを目指したり英検とったりなどを求める気はありません。
そこは大きくなって自分で必要と思えば頑張ればいい。
が、小さい頃から触れて好きになっておいて欲しいのです。


今までも
NHKの「えいごであそぼ」を見せたり、
「えいごであそぼ」のCDを車でかけたり、
「ちいさなプリンセス ソフィア(ディズニー)」を英語で見せたりはしていました。
アルファベットのパズルもあるかな。
ABCソングはつたないながらも歌えるし、アルファベット前半は覚えている感じ。
ボヤッとやってるだけで意外と覚えるもんなんだなと感心しています。
つーことはやるんだったら今、だよねえ。



長いな。続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワールドワイドキッズ(WKE) はじめました 木の葉 言の葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる