アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家づくり」のブログ記事

みんなの「家づくり」ブログ

タイトル 日 時
クリスマス前に
クリスマス前に 子どもコーナーを整理しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 14:33
web内覧会もどき 〜お風呂〜
web内覧会もどき 〜お風呂〜 手帳でちょっと頭いっちゃっているので冷静になるためにweb内覧会いきます。 そうです。終わってなかったんですねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 18:14
web内覧会もどき 〜ユーティリティ〜
web内覧会もどき 〜ユーティリティ〜 ここで気分を変える為に内覧会いきます。(挫折した訳ではなかった) キッチンと脱衣所(洗濯機置き場)の間にユーティリティがあります。 ユーティリティというのは洗濯室と言うか家事室と言うか。 我が家の場合はパントリーも兼ねています。 私が作って欲しいと希望した訳ではなく建築家の提案でした。 これが便利で便利で。 ここなかったら家の中がしっちゃかめっちゃかになって片付かなかったんじゃないかなと思うくらい。 家の中で最も作ってよかった場所です。 和室をつぶしてもここは確保したい。 それ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/26 10:39
寝室の照明
寝室の照明 寝室の照明をやっとこさ買いました。 ふはははははは。 思いっきり他の部屋と違って浮いてます。浮き上がってます! でもいいの。 キラキラしたのも欲しかったんですもの。 before ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 15:38
新年準備 と 木材利用ポイント2
新年準備 と 木材利用ポイント2 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年のコンセプトは「目標はスーパー主婦」。 なんでも世の中には「友の会」なる主婦の集団があって、家事のスペシャリストたちが切磋琢磨しながらより良い生活を目指しているんだそうです。 私も見習ってきちんと生活したい。 あまりにもボケボケしすぎているから。 来年になりますと復帰が目の前ですので今年は自分たちの生活をシャンとさせ、 来るべき共働き家庭を破綻させない準備期間にしたい。 とりあえず友の会の家計簿買ったった!!... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 16:59
木材利用ポイント その1
木材利用ポイント その1 年末ですね。元気ですか? 我が家は11月の終わりから断続的に誰かが風邪を引いて熱を出し寝込んでいます。 何がいけないんだろう。 換気? 子供からうつる風邪って強力。 一人暮らしのときは一人で病気って辛いなあと思っていましたが、 子供がいて病気の方がさらに辛いことがわかりました。 人生学ぶことが多いですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/12/28 23:04
web内覧会もどき 〜和室〜
web内覧会もどき 〜和室〜 だんだんどこをやってどこをやってないかわからなくなってきましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 11:29
web内覧会もどき 〜書斎〜
web内覧会もどき 〜書斎〜 そーだそーだ、さっさと終わる部屋がありました。夫のお城、書斎です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/12 15:58
子供部屋のインテリア(迷走中)
子供部屋のインテリア(迷走中) ふはははは。やっちまった。 子供部屋の照明をやっと買いました。 クリアビーズの星形。めっちゃかわいい! 子供部屋としては明るさが足りないのですが後悔はしてません。 ちっちゃいちゃんが部屋を使う時には考えないといけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/09 10:36
web内覧会もどき 〜下足箱〜
web内覧会もどき 〜下足箱〜 玄関をあがると下足箱があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/19 18:16
web内覧会もどき 〜トイレ〜
web内覧会もどき 〜トイレ〜 トイレは一階のみ。 夜にトイレに行く時は不便ではありますが、トイレ掃除の事を考えると一つで良かったと思います。 もう一つやるなんてうんざりー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/15 14:57
web内覧会もどき 〜キッチン5 背面吊り戸棚〜
web内覧会もどき 〜キッチン5 背面吊り戸棚〜 背面吊り戸棚は 幅1800 高さ800 奥行き450。 2つに分かれています。 中には可動棚が2枚ずつ。 左側 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 11:55
web内覧会もどき 〜キッチン4 背面キャビネット上部 〜
web内覧会もどき 〜キッチン4 背面キャビネット上部 〜 なーんか今日は力が入らないのでリハビリにブログでも書きます。 ちっちゃいちゃんはうちに唯一あるカラフルおもちゃを振り回してもうすぐ床に叩き付ける所ですが、いい。 好きにして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/09 18:04
web内覧会もどき 〜キッチン3 シンク周り〜
web内覧会もどき 〜キッチン3 シンク周り〜 時が経ってしまいましたが終わってない事を思い出しました。 これの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/05 21:58
掃除の消耗品
掃除の消耗品 一部に非常に評判の悪いお掃除ネタです。 自分も掃除しないといけない気分になるんだそうです。 いいじゃないか みんなで換気扇分解しましょーよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 21:33
我が家の掃除事情
我が家の掃除事情 皆さん掃除ってどうしているのかなあ。 なんか当たり前にやるのが当然って感じですが、実は正解ってよくわかりませんよね。 人んちの掃除の仕方ってあまり聞かないもん。 やればやるほどやる事でてくるし、終わりがない。嫌い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/02 22:48
web内覧会もどき 〜我が家の洗濯事情〜
web内覧会もどき 〜我が家の洗濯事情〜 家を建てる前、一番嫌だった家事が洗濯です。 作業自体は大した事ないのですが干す場所がなく常に和室に干してある状態がストレスだったのだと思います。 家を建てる時に一番優先したのが洗濯のしやすさだったかもしれません。 おかげさまでノンストレス! なんだかやりやすいため毎日何回も洗濯機を回す有様です。 洗濯大好きー。(をい) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/25 10:18
寵愛家電
寵愛家電 引っ越して家電をいくつか買い替えました。 さらに新規に導入したものも。 その中で一番愛しているのがこいつです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/20 14:15
web内覧会もどき 〜洗面室1 子どものワードローブ管理〜
web内覧会もどき 〜洗面室1 子どものワードローブ管理〜 もう何がなんだかわからない順になっていますがそういうことです。 心のおもむくままに私は行く! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 22:33
藤の椅子をペイント
藤の椅子をペイント 三連休最終日はいよいよ夫が家庭菜園を始めたいというのでハンズマンに繰り出しました。 ハンズマンは大きなホームセンターで何でもあります。 本当に何でもあります。 ハンズマンの材料だけで家建つんじゃないか(そんなことはない)って感じです。 夫の初栽培はネギと水菜。 どちらも初心者向け? 大収穫祭が楽しみです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 11:15
web内覧会もどき 〜キッチン2 コンロ上〜
web内覧会もどき 〜キッチン2 コンロ上〜 お金を使っちゃったよーーーーん。 という訳でそこがらみでキッチンコンロを。 順番バラバラですみません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/12 23:29
web内覧会もどき 〜階段〜
web内覧会もどき 〜階段〜 へこたれそうなので簡単な階段に寄り道します。 今時流行のリビング階段。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/10 22:04
web内覧会もどき 〜キッチン1 背面オープン棚〜
web内覧会もどき 〜キッチン1 背面オープン棚〜 非常に長くなる事が予想されるキッチン、数回にわけていきます。 ダイニングからの流れで背面キャビネットの一部オープン棚。 造作です。 家具製作だとプラスでウン十万だったので大工さんに作ってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/09 09:16
WEB内覧会もどき 〜ダイニングデスク〜
WEB内覧会もどき 〜ダイニングデスク〜 ここです。 1階ダイニングの奥にあります奥様の机1。 デスクトップパソコンやプリンター、手帳類、書類などがここに来る予定。 大量にある文具も。 な・の・に オープン。超オープン!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/03 22:22
web内覧会もどき 〜リビングデスク〜
web内覧会もどき 〜リビングデスク〜 順番にやろうと思っていましたが永遠に出来そうにないのでいけるとこから行きます。 (この場合のいける基準は写真があるかないか) 1階リビングにある奥様のデスク2です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 22:12
web内覧会もどき 〜2階ホール(本の部屋)〜
web内覧会もどき 〜2階ホール(本の部屋)〜 子供部屋をやりましたのでそこを出て2階ホールをやります。 建築家さんは「本の部屋」と書いてありました。 いい響き。 呼び名は本の部屋でいこうかな。 ただ部屋というより階段上がったとこなんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/20 16:15
web内覧会もどき 〜子供部屋〜
web内覧会もどき 〜子供部屋〜 お久しぶりです、お元気でしょうか。 私は元気を取り戻しました。 引っ越しの日は結局1時間しか寝る事が出来ず。 しかもそのまま膨大な片付けに突入し、なんとか人心地ついたのが今日です。 10日かかりました。 もう二度と引っ越しはしたくないなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/12 23:03
引き渡し
引き渡し 本日大安。 めでたく引き渡しでした。 先日施主検査で指摘箇所の確認から。 造作建具の網戸の立て付けをお願いしていた所、「なおしました!」と言いながらガンと鍵を木部に当て、見事凹ました現場監督さんからスタート。 さすがに営業Nさんの目が怖かったですがそこもきれいになおしてもらいました。 どうやるんだろう。 ヘコんでたのになおってるんだもんな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/31 23:47
before - after
before - after なんと明日引き渡しなんですよ。えー。 今日、最後の入金をしてきました。 ローンで支払う分以外に手出しする分がありましたので。 ほんとに払っちゃったんだなーって感じ。 何のかんのとやってましたが結果的には最初の計画からさほど大きく外れていません。 色々わがまま言って盛り込んだ割には頑張ったと思います。 ・太陽光発電を半分にした ・蓄熱暖房の導入を後回しにした ・キッチンのコンロのランクを落とした この三つが大きかったです。これで100万以上減額。 なんかさー、金銭感覚狂うよね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/30 18:32
カーテンが入りました
カーテンが入りました 子ども部屋です。 ふははははは。かわいかーーー。 全てのカーテンが入りました。 施主検査でお願いしていたとこもほぼなおっています。 庭の木戸もついていました。 何たって明後日引き渡しですものね。 実感ないなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/29 14:07
施主検査 と ダイニング照明
施主検査 と ダイニング照明 施主検査が終わりました。 はーー、なんかほっとしました。 前日まで畳が入っているのに入ってなかったりしたので(詳しい事はまた今度)ドキドキしましたが、 施主検査自体は1時間程度で終了。 床下や屋根裏をのぞく検査もあるようですがしませんでした。 どうなのかな。 できていく過程で散々見てるけどな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 22:26
障子、床、スイッチ・コンセント、照明 と 問題点
障子、床、スイッチ・コンセント、照明 と 問題点 ばたばた物事が進んでいますが実は今週末施主検査なんです。 てことはあと三日でほとんど終わるはずなんです。 終わるのか! 私がドキドキしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 17:52
引っ越し準備と玄関アプローチ
引っ越し準備と玄関アプローチ 連日家の事と子どものことしかブログを書いていませんが、なぜなら他に書く事がないからです。 あとはひたすら引っ越し準備。 あ、そうだ。引っ越し準備で書けますね。(家がらみやん) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 17:42
庭と玄関
庭と玄関 毎日めまぐるしく変化しており現場に見に行くのが楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/16 21:22
キッチン設置 と タイルたち
キッチン設置 と タイルたち 今日現場に行ったらキッチンが来てました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/15 23:09
2階クロス
2階クロス 今日は現場で色々確認。 ものすごい人数の職人さんが入っていました。 太陽光パネルがついていました。 外構も始まりました。 なんと月末引き渡しなんです。 施主検査は2週間後です。びっくりするよね。 ヘタしたら9月にかかるかと覚悟していたのであっけにとられてます。 引っ越しは8月頭。へー なんか色々やる事があって混乱中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 23:45
壁紙等内部仕上げ進んでいます
壁紙等内部仕上げ進んでいます 荷造りへのモチベーションを高めるため、「丁寧な生活」ブログと「汚部屋脱出」系ブログを交互に見て回っている毎日です。 ブログ見てないで荷造りしなよと誰か言ってやってください。 しかし丁寧系のブログっていっつもいっつも素敵な物を買ってていいなー。 私もサマージャンボが当たったら買いたい物がいっぱいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/09 17:34
引っ越し準備
体に力が入らないのは台風の低気圧のせいでしょうか、我が家の機械で湿度80%って出ているせいでしょうか、荷造り疲れでしょうか。 起き上がるのがしんどーーーい。 とりあえずエアコン入れてみました。 これで元気になったら湿度のせいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/08 12:16
木工事終わり内部仕上げへ
木工事終わり内部仕上げへ 台風、大きいそうですね。 7月にくるなんて。 我が家はまだ窓が入ってない窓があるのに! 勘弁して欲しいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 23:40
引っ越し準備 で 断捨離
引っ越し準備 で 断捨離 引っ越しまで一ヶ月となりました。 引っ越し業者を決め、ダンボールも来ましたので荷物をまとめなければいけません。 そうです。断捨離です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/01 22:38
カーテン見積もり その他見積もり
きました。 べ、べ、べ、べっくらこいた!! だけどどうなんだろう。相場がわからない。 カーテンやブラインドなどをつけるべき窓は15カ所。 一カ所はどうしても手が届かないので電動。 でっかい掃き出し窓が一つ。 他は常識的な大きさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 23:18
見積もり三昧
引き渡し日が決まりました。 なんだか予定よりうんと早い。 びっくりです。 今この状態で本当にその日に間に合うんだ。 この一ヶ月はすごい事になりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/26 17:55
色々変更・決定
先日より懸案の吸気口ですが、変更がきくそうです。 わーい、よかったーー。 これで家に帰る度に「吸気口めえぇぇぇ」と思わずにすみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 22:15
吸気口の位置 失敗
吸気口の位置 失敗 室内のボードがだいぶ張られていました。 写真はリビング、南の窓から内部を眺めたアングル。 横に細く横たわっているのは単なる足場です。 二階の真ん中にぴょんと突き出ている柱のとこに本棚が出来ます。 窓は半分以上かくれちゃうな。しょうがないです。 これがないと下に落ちちゃいますからね。 昨日言ってた補強をしながらボードを張ってくれていましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/21 21:29
木工事最終戦 と 問題点2・3
木工事最終戦 と 問題点2・3 わしわし進んでいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/20 17:34
壁紙は決めた
壁紙は決めた 現場はワシワシ進んでいます。 窓ガラスが全部入り、屋根もつきました。 壁と天井には断熱材も。 我が家はサーモウールです。 なんか色々あるらしく、全然わからなかったので工務店標準に。 夫は冬の寒さが云々とずーと言っていましたが、こっから先、夏の暑さの方がどうにかした方がいいんじゃないの? 調湿効果が高いそうですよ。 もこもこしててちょっぴり取って手芸に使いたい感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/12 11:33
進捗状況と問題点
進捗状況と問題点 上棟から約一ヶ月経ちました。 色々進んでたり決めなきゃいけない事がいっぱいあったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/04 15:40
壁(クロス)をどうする
今週壁紙を見にショールームに行くのでその前に自分の頭の中を整理。 しかしあれですな。 考えれば考えるほどお金がかかるのはなんででしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/26 16:20
こんな家にしたい 〜基本と腰痛対策〜
散々要望を書いてきましたが、なんか基本的な事を書いてないんじゃないかな。 それは全体としてどういう家にしたいかという事。 一番大事な事、書いたかしら。 自分で自分のブログ検索していますがよくわかりません。 家作りでブログ書いてる人たちってすごくまとめられてますよね。 カテゴリー分けもきちんとされてて、系統だって。 うーん、無理だわ。 すでに何について書いたかとんと覚えてないんですもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/20 17:21
タイルのショールームに行ってきました
タイルのショールームに行ってきました はーー楽しかった。 行ったのは名古屋モザイクの福岡ショールーム。 すっごく昭和の臭いのするビルの3階にあります。 行くとタイルがいっぱいあって引き出しがいっぱいあって全部開けたくなるね。 インテリアコーディネーターHさんと二人で「かわいいかわいい」と候補出しまくってきました。 でもまあきりがないですからね、絞って絞ってもらったサンプルは4つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 22:22
タイルをどうするか
家作り、問題がありましてちょっと止まっていました。 ブルーな気持ちになり、へこんでいましたが立ち直りました! 色々あるって本当ですね。 その辺りはまた書きたいと思います。 今日はタイル!気分あげるためにもタイル!! 今週ショールームに行くので考えをまとめるためにも書きたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/12 13:48
壁紙と突っ張り棒、カーテンホルダー用フック
家自体はGWなので進んでいません。(多分) そりゃまあ工務店も大工さんもお休みはいるもんねえ。 その間私は小物ばかりばんばん仕入れております。 そんな事してないで照明選べやー。 だって高い物は怖いもの! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 22:05
スイッチ・コンセントの悩みとフック
我が家のテイストは「和モダン」。 多分。 だけど私の中の色んなあこがれが混ざり合って気をつけておかないとわけのわからない事になりそうです。 だってあーんなテイストもこーんなテイストも素敵よねえ。 和モダン和モダン、と呪文のように唱えています。 目指すとこは和モダンのシンプルで上質な家の中に北欧の家具がmix。 さらには色んな古い物もしっくり馴染んで……難! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/30 17:18
上棟
晴天に恵まれ、無事上棟を迎える事が出来ました。 あっという間に建つんですねぇ。 棟梁と大工さんが7人、現場監督。 朝から気温が上がる中お疲れさまです。 私は午前のおやつ、お昼ご飯、午後のおやつと運ぶだけでグロッキー。 餅まきするかどうかと悩みましたが、やってたら今頃屍になってた事でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 10:07
照明はこれにした 序章
まもなく上棟。 基礎はだいたいできたみたい。 恐ろしいです。本当に建つんですね。 しかも減額上手くいっていません。 どうにもこうにも値段が下がらない。 外構(庭)でプラス70万がどーんとのしかかっています。 でもなー、庭作らないと散々だしなー。 後から、って絶対しないよね。絶対だ。 太陽光発電を半分に、蓄熱暖房は老後に回しました。 蓄熱つけるつもりだったんですよ。 ははーーん。北部九州(しかも低地)なのにね。 オーバースペックもいいとこ。 だけどほんわか暖かい家っていいよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 18:02
基礎工事
始まっていました。 基礎工事。 なんだかサイズ感がわかるようでわからない。 どんな家になるのかなあ。壁が出来るとわかるのかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 13:41
週末は家具を買いに
この三連休はイベントが目白押しで忙しゅうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/24 15:01
素敵な奥様への道
目下、娘の部屋はこんな色合いはどうかと考えています。 可愛すぎますかね。 これなら大きくなって持ち物変わっても対応可能な気がするんだけどな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/14 11:04
照明をどうしようかな
窓の次に大好きな照明。 買えるとなるとルンルンしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/13 17:45
家への要望 〜庭・外構〜
ここまで想像が及んでいませんでしたので要望書はなし。 でも何となくこんなんがいいなーと言う希望はあるので一応書いておきます。 結果どうなるのか、乞うご期待ってやつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/08 21:15
壁はどうする
さーて違いがわかるかな? 上が白。下がグレーです。 迷っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/07 16:48
買ったもの 〜カーテンクリップと突っ張り棒〜
減額のためにドアを一つ取っ払いました。 代わりに布(カーテン?)を下げる事に。 そこで使うための突っ張り棒(?)とカーテンクリップ。 もっとデコラティブな物もありましたがここはグッと我慢して抑えめにいっとります。 本当はまだまだ細部をつめてないので先走りですが欲しかったんだものー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/05 13:49
地鎮祭
一つ一つクリアしていく度に「いよいよだなあ」と思います。 実感はないけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/05 10:12
夫の居場所と私の居場所
要望はこちら 家ってのは予算との戦いであって、かなった希望とかなわなかった希望があります。 しかし、なんちゅうか机と椅子の多い家だな。 何人住むのかしら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/21 16:11
和室をどうするか
和室の希望はこちら なんか読み返したらほぼ希望通りで驚いています。 言ってみるもんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/19 15:42
水回り
家作りですが進んでいます。(進んででなかったら困るね) 先日本契約を終えました。 今月中に地鎮祭があって来月には着工です。 本当に建つんだねえ。びっくりだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/15 16:18
子供部屋はこうしてやるぅ!
子供部屋の窓、白くなりました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/31 12:57
窓をどうするか
窓、大好きなんです。 素敵窓が好きなんです。 私の希望シートにも素敵窓の写真をいっぱい載せました。 小学校の頃実家を建てたのですが、私の部屋には出窓、空が見えて風を通すための天井近くの横長引き違い窓、当時珍しいFIX窓、さらに真ん中から外に向けて開け放つ格子窓がありました。 つけてって父に頼んだ。 そのくらい窓が好き。 窓から見える緑とか空とか好きー。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/24 13:21
お風呂は決めた
TOTOです!(ふんぞり返り) 迷ってない。偉い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/23 17:55
トイレをどうするか
要望をおさらいしましょう。 ・1Fのみ ・タンクレス ・ストック用の棚が上部の欲しい ・その他にゴミ箱、本、飾りが置ける棚 ・扉がある棚も一つ欲しい ・手洗いは外に ・玄関入ったときにも手を洗いたい ・なので 玄関ー手洗いートイレ の配置にならないかなー ・1Fに手洗いが多すぎやしないか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/22 13:07
キッチンをどうするか
せっせとショールーム通いをしています。 今は水回り。キッチン、お風呂、トイレ、ユーティリティの流しなどなど。 機能もデザインも色々。 が、これ!って決め手がねえ。難しい。 一番難しいのはお金がないからだな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/01/17 13:47
家への要望 〜寝室〜
最後です。最後ですよー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/28 22:33
家への要望 〜2階収納と子供部屋〜
■2階収納 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/28 22:25
家への要望 〜和室〜
■和室 私の夢見るポイントの一つ、和室です。 (他にはパウダールーム) ・将来、寝室に出来るよう1Fである程度独立している。 ・たたみ部分は小上がりで下は収納に ・たたみ部分はシングルの布団が2組ひけるくらい(4畳半くらい?) ・格子をつけて、窓を開けて眠れるように ・板張り部分に一人がけの椅子と小さなテーブルを置く ・布団が入る押し入れ ・おひな様や季節家電もここ? ・客間兼第2リビングな感じ ・モダンな和風旅館の一室みたいなイメージ ・天井に板を張るのなんてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 22:12
家への要望 〜玄関・トイレ・ウォークインクローゼット〜
今年中に終わりたいな。ざくざく行きましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/28 21:43
家への要望&プラン 〜お風呂〜
そろそろプランが上がってきます。 要望、早く終わらせないとな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/27 22:31
家への要望 〜脱衣所、パウダールーム〜
なぜか密かに力を入れてる脱衣所と洗面所です。 特に洗面所。パウダールーム!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/21 11:38
家への要望 〜プライベートスペース(夫の書斎、妻の仕事机、妻の本棚)〜
いつもより写真を大きめにしてみました。 見えるかな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/17 16:16
住宅ローン
今日は世知辛いお金の話。 これ考えるとブルーになるわあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/16 15:30
家への要望 リビング
家の中心、みんながいつもいる場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/05 16:33
契約へ
建ててもらう工務店を決定し、仮契約まですませました。 ローンの本審査も申し込みました。 あまりにもわしわし事態が進むのでついていけてません。(ブログが) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/02 17:52
家への要望 キッチン・ダイニング
ここからしばらく要望書の説明。 これをふまえた上で実際どうなったか見に行きたいと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/19 13:25
家への要望 部屋数
私たちが買った土地は75坪ぐらいの四角の土地。 (あまりにも大昔から家が建ってて正しい広さが分からない) 建ぺい率50%容積率80%。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/18 16:32
どっちにする?
土地は決めましたが実はハウスメーカーが決まっていません。 二社に絞りプランを出してもらっているところ。 どちらも建築家が考えた設計を地元の工務店が建てるというものです。 有名ハウスメーカも迷いましたが(一番迷ったのはスウェーデンハウス。可愛いい上に高性能)結局止めました。 なぜかと言うと奥様(家建て界ではこう呼ばれます。新鮮)の要望が多い上に細かかったから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/05 16:27
ファイナンシャルプラン
家を建てるにはお金がいります。(そりゃそうだ) 土地代と建物代だけでなく外構(外回り)や諸経費。 土地に補強が必要ならそれだけで100万とかかかったりするし、水道管やガス管が入ってなかったら引かないといけない。 道より高いなら擁壁も作って、車庫用に掘ったりもして。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/26 15:46
土地の買い方
土地を買うまでに ・新築マンション ・中古マンション ・建て売り住宅 ・ローコスト住宅 ・有名ハウスメーカー建て売り ・総合住宅展示場(ハウスメーカー) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/25 17:20
買っちゃった
生きてる中で一番高額な買い物って何ですか。 私は今まで車でした。 今回それを大きく抜去りました。 土地買っちゃった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/10/21 17:11

トップへ | みんなの「家づくり」ブログ

木の葉 言の葉 家づくりのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる