アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「育児」のブログ記事

みんなの「育児」ブログ

タイトル 日 時
三歳の誕生日、でした
三歳の誕生日、でした 5ヶ月前に……。 すごい。時が止まっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 21:16
仕事復帰と母の日
仕事復帰と母の日 みなさんお元気ですか?私は生きてます。(元気ではない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 21:05
慣し保育で1週間
慣し保育で1週間 最初は泣かなくてもそのうち事態を理解して泣く子もいるという慣し保育。 全く泣きません。 毎日楽しく通っています。 あ、そう。いいんだけど。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/10 10:58
2歳9ヶ月 保育園へ
2歳9ヶ月 保育園へ とうとう3月になり慣し保育が始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/02 09:38
2歳8ヶ月ってこんな感じ
2歳8ヶ月ってこんな感じ 先日、福岡では大雪が降りました。 大人はてんやわんやでしたが子どもは大騒ぎ。 犬も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 10:38
ワールドワイドキッズ(WKE) 初日の子どもの反応
ワールドワイドキッズ(WKE) 初日の子どもの反応 (ちょいと続きます。興味ない方すみません) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 13:31
ワールドワイドキッズ(WKE) に決めた理由
実は一年前(だったかなー)に大手幼児英語教室に体験入学に行きました。 入会しなかったのは私が仕事復帰した後に通えるかどうか不安だったのと、 週に1時間英語に触れたからと言ってうーーんと思ったから。 外国人の先生とコミニュケーションをとれてアウトプットの機会があるのはすごくいい。 が、そこは0歳から3、4歳(だったかな)までの子がいっしょにうけてて、 2・3年通っても内容がランクアップしなさそうだったんですよね。 2年通ってやっと最近単語が出てくるようになりました、とか言っている先輩の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 11:01
ワールドワイドキッズ(WKE) はじめました
ワールドワイドキッズ(WKE) はじめました 2歳7ヶ月になったちっちゃいちゃん、習い事は月に2回のリトミックのみです。 このリトミックは少人数で1、2歳上のお姉ちゃん達もいてちっちゃいちゃんにものすごくあっていました。 お返事やご挨拶、名前が言えるようになったのもリトミック。 正座して三つ指ついて挨拶できますからね。 ありがたいことです。 ちっちゃいちゃんもリトミックが大好きで楽しく通っていましたがこの3月でこれも終わります。 さみしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/07 17:50
子どもと一緒にレゴ 「レゴフレンズ エマのデザイナーズハウス」
子どもと一緒にレゴ 「レゴフレンズ エマのデザイナーズハウス」 このレゴは私の。 へへへ、クリスマス前にちょっと安くなっていたので買ってしまいました。   レゴフレンズシリーズの中の「エマのデザイナーズハウス」。 試しに娘と一緒に作ってみました。 意外といける! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 22:08
クリスマス前に
クリスマス前に 子どもコーナーを整理しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 14:33
2歳6ヶ月ってこんな感じ
2歳6ヶ月ってこんな感じ (こんなとこも登ることができるようになりました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/07 12:07
子ども と レゴデュプロ と レゴディズニープリンセス「ラプンツェルの素敵な塔」
子ども と レゴデュプロ と レゴディズニープリンセス「ラプンツェルの素敵な塔」 不思議なもんで毎日遊んでいます。 はめるのもはずすのも楽しいようですがそれよりも人形を使って何やらストーリーを追っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/02 11:01
子どもと一緒に レゴデュプロ ミッキーとミニーのバースデーパレード
子どもと一緒に レゴデュプロ ミッキーとミニーのバースデーパレード クリスマス前に何してんのって感じですが夫から「今月はもう最後だよ」と了承を得て購入です。 私が辛抱たまらんかったんです。 か、かわいかーー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/19 16:58
子どもをダシにLEGO
子どもをダシにLEGO いやまあタイトルのままなのです。 レゴには4、5歳頃から楽しめる普通サイズのレゴと小さい子でも安全な大きいサイズのレゴデュプロがあります。 デュプロのバケツ象さんやサファリの男女のフィグ(人形)が入ってるやつをお下がりでいただいて、はずすばかりだったのがくっつけることが出来るようになったりしてそれはそれで感動していました。 が、やはりバケツだとブロックの数が少なくて色んなものは作れない。 さらに人形が微妙で感情移入して遊びづらい。 さらに言えば犬が咬んでてはまらないブロックも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 09:14
クリスマス準備
クリスマス準備 昨年は12月に入ってIKEAに行ったらクリスマス関連はイナゴの群れが通り過ぎたあとのようになかったので、その反省をふまえ早めに行ってみました。 あるあるあるー。 おかげでテンションあがってツリーを衝動買いしちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/17 09:06
ちっちゃいちゃんとEテレ
ちっちゃいちゃんとEテレ お世話になっています。 Eテレの為に受信料を払っててよかったなと思えるくらい。 有料チャンネルになっても契約すると思うわあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/16 11:49
ハロウィンの仮装 羽の作り方
ハロウィンの仮装 羽の作り方 昨年の今頃は「へー子育て界ってそんなにハロウィンが入り込んでいるんだ。大変だねえ(人ごと)」って感じでしたのに、 とうとう我が家にもハロウィンの波がやってきました。 どっひゃーー。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/22 15:42
グッときた
グッときた 日常生活の中で「はまった!」って出来事があるとワクワクします。 先日、それがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/03 16:33
2歳一ヶ月ってこんな感じ
2歳一ヶ月ってこんな感じ なんだか2歳超えてからって毎日が濃すぎてブログかく間がありませんでした。 いや、毎月成長が早い言ってきましたが、格段の成長です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/21 17:26
ままごとキッチンを作ろう その5 〜完結編〜
ままごとキッチンを作ろう その5 〜完結編〜 誕生プレゼントにしようと準備していたままごとキッチン、出来たぞ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/10 17:24
2歳ってこんな感じ
2歳ってこんな感じ 先日、太宰府天満宮の梅拾いに参加しました。 たくさんの子どもがいる中どうするかなーと見ていたらちゃんと輪に入って梅を拾ってくる。 しかもちゃんと梅の実を選ぶ。 バケツの中に葉っぱが入るとそれは自分でどける。 ちゃんと教えてないのに周りを見て出来る姿を見てああもう赤ちゃんじゃないなと。 こちらも腹をくくらないといけないなーと感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/05 23:18
1歳11ヶ月ってこんな感じ
1歳11ヶ月ってこんな感じ うっわーー。とうとう1歳台も最後か。 この一年の成長ってものすごかったですね。 なんというか動物から人間になったっていうの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/22 13:42
1歳10ヶ月ってこんな感じ
1歳10ヶ月ってこんな感じ 掃除機にかまけている間に1歳10ヶ月に。 この期間の成長も凄まじかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 14:41
(ダンボールで)ままごとキッチンをつくろう
(ダンボールで)ままごとキッチンをつくろう ままごとキッチンですがカネにものをいわせてプロの手を借りることにしました。 なんちゃって。 実は県内に材料や道具を用意してくれて作り方を教えてくれる工房があるのです。 前回の冷蔵庫で木ネジやビスや釘などを用意するのが思いのほか大変(なんせサイズがよくわからないから)なことがわかり、 さらに昼寝をあまりしなくなったちっちゃいちゃんを抱え準備もままならず、 そんな時にママ友に行かないかと声をかけられまして……負けた。 先方の都合もあり5月の末に作りにいきます。 DIYや木工の基礎を教え... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 16:57
自作絵本棚 と お片づけ問題
自作絵本棚 と お片づけ問題 ままごとキッチンが気になっている方もいらっしゃるでしょうが(いないか)事情により休憩中です。 でも出来ます。 待ってて!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/24 13:24
1歳9ヶ月ってこんな感じ
1歳9ヶ月ってこんな感じ やったら静かだなーと思ったら我が家の食料庫を荒らしまくっている人がいました。 悪い! 黒い紙みたいなのはのりの残骸です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/15 22:03
ままごとキッチンを作ろう その4 〜スイッチ・水栓蛇口にめどがたった?〜
ままごとキッチンを作ろう その4 〜スイッチ・水栓蛇口にめどがたった?〜 2・3万円するのが良ーくわかってきましたままごとキッチン。 みんなさらっと自作しているようですが、なんで私はこんなに手こずっているのでしょう。 そーかカネで解決すればいいんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/24 23:23
ままごとキッチンを作ろう その3 〜金属を塗るのってどうすれば良いの?〜
ままごとキッチンを作ろう その3 〜金属を塗るのってどうすれば良いの?〜 6月までにと言っていましたが、ダメだ、これはゆっくりやっていると途中で挫折する奴だ。 というわけでバリバリ行きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/23 13:41
ままごとキッチンを作ろう その2 〜手始めに冷蔵庫を作ってみた〜
ままごとキッチンを作ろう その2 〜手始めに冷蔵庫を作ってみた〜 この週末はお天気が悪くて残念でした。 近くで全国梅酒まつりなるものがあっていたそうだけども行けずじまい。 残念。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/22 22:02
ままごとキッチンを作ろう その1 〜ボタンってどうつくるの?〜
ままごとキッチンを作ろう その1 〜ボタンってどうつくるの?〜 皆さんは子育て界でままごとキッチンを自力で作るという文化があることを知ってますでしょうか。 あるんです。 不思議なもので1歳4ヶ月頃から俄然ままごとに目覚めました。 今も大好き。 子育て広場でもキッチン(これは多分ダンボールで作ってある)は大人気。 何が子供の心をとらえるんでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/02/20 17:50
1歳8ヶ月ってこんな感じ
1歳8ヶ月ってこんな感じ 大きくなったなあ。 10kgにはまだですがなんだかグングン大きくなっている気がします。 ものすっごく食べますからね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/13 17:12
100均ってすごいな
100均ってすごいな 100均のアイデア商品に感心しきり。 写真は一口サイズのおにぎりを作るグッズ。 下半分にご飯を入れ、ふたをして振るだけ。 そうすると写真のようなまん丸いおにぎりが出来るのです。 すごーい。すごーーい。 小さいおにぎり作るの結構面倒なんですよ。 これなら数秒。ラップも不要。 米粒が手につくとうるさいちっちゃいちゃんもこれは自分で食べてくれました。 やーもっと早く買えばよかったな。 お弁当も作りやすいですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/28 22:00
スタバキッズパーティ
スタバキッズパーティ スターバックスではたまに色々なイベントをしているようですね。 その中で今回はキッズパーティに参加しました。 スタバのおねえさんたちが絵本を読んでくれたり節分の豆入れを作ったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/28 10:09
赤ちゃんの鼻水対策
赤ちゃんの鼻水対策 この感動を誰かにお知らせせねば。 娘の鼻水をとるのに今まではストロー状の物で吸うやつを使っていました。 が、なんだかそれのせいで私たちにうつっている気がする。 そこで今回は口で吸わないタイプを買ってみましたが、これがとれる!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 16:38
1歳7ヶ月ってこんな感じ
1歳7ヶ月ってこんな感じ 大好きな「キッチン戦隊クックルン」をみるちっちゃいちゃん。 最近好きなテレビが出来てきました。 総じて食べ物がらみが好き。 キューピー3分クッキングとか大好き。 一番好きなのはNHKの「みんなの体操」ですけどね。 上手にできるようになってきましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 20:11
1月1日 雪
1月1日 雪 ちっちゃいちゃん初の雪です。 楽しく遊ぶつもりが足の感触にびっくりし一歩も動けず。 この後大泣き。 正月早々ご近所さんに失礼しました。 そんなことでは北国では生きていけなくてよ。 あなたの半分は北海道人なのよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 22:55
一歳半ってこんな感じ
一歳半ってこんな感じ 一枚目が産まれて一ヶ月の頃。 ずいぶん大きくなりました。(村山くんのサイズは変わっていません) なんというかもうすっかり人間。 こちらの言うことを理解しています。 とくに「おやつ」ははっきりわかってる。 その分我がままも言うようになりました。 気に入らないことがあると「ちゃーい ちゃーい ちゃーい」と言って怒ります。 村山くんに八つ当たりしたりもします。 ふふふ、怒ってる怒ってるってはっきりわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/08 11:33
1歳5ヶ月ってこんな感じ
1歳5ヶ月ってこんな感じ あっという間にこうなっちゃった。 身長74センチ 体重8500 小さいのですがちっちゃいちゃんじゃないよなあ。 名前変えるべきか。 しかし家で使っている別名「おもちちゃん(眠くなるとほっぺたがとける)」「くさいちゃん(うん◯をした時に使用」「おしめさま(メリーズ派)」はどうかなあ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/13 17:22
1歳4ヶ月半ってこんな感じ
1歳4ヶ月半ってこんな感じ (宝塚の踊りをかぶりつきで見るちっちゃいちゃん。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 14:13
1歳4ヶ月ってこんな感じ
1歳4ヶ月ってこんな感じ 歩き出しました。俄然歩き出しましたよ! つい最近までハイハイが主で気分が乗った時だけ歩いていましたが、 この一週間はもう歩きが主に。 大きくなったなあ……サイズは変わらないけど。 パパが帰ってくるとトテトテ歩いてお出迎えにいくのですよ。 パパの手を引いて歩いてくるのですよ。 もう鼻血ブーの可愛さです。(ばかばか) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/06 22:39
1歳3ヶ月ってこんな感じ
1歳3ヶ月ってこんな感じ 最近定番のお昼寝場所。 ウッドデッキ前の長座布団の上。 軒が結構でているので(1メートルぐらい)日は当たりません。 風が入って気持ちがいいようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 14:09
1歳2ヶ月ってこんな感じ
1歳2ヶ月ってこんな感じ 風呂上がりのおっさんのような格好ですみません。 風呂上がりのちっちゃいちゃんです。 2ヶ月過ぎた頃からちょっとずつ立ち上がる事もあったのですが、 昨日から結構長時間立つように。 しかも今日は数歩歩いた! すごいー。 これからどんどん色んなとこに歩いて行けるようになるね。 ああ、本当にもう赤ちゃんじゃないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/21 23:55
1歳一ヶ月ってこんな感じ
1歳一ヶ月ってこんな感じ 最近のお気に入りはボタン。 人差し指で押せるようになって楽しくてしょうがないらしい。 電話はやめて。 受話器はとっくにテープで固定しましたが(取って遊ぶので)ボタンはどうしようかな。 エレベータに乗るとちょうどちっちゃいちゃんの目の前が非常時の緊急連絡用ボタンで何度も押そうとチャレンジします。 それはやめて欲しい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/10 17:39
1歳ってこんな感じ
1歳ってこんな感じ とうとう。とうとう! ちっちゃいちゃん1歳になりました。 もうちっちゃいちゃんじゃないかなあ。 まだ8キロないのでちっちゃいちゃんでいいかな。 なかなか大きくなりませんが元気いっぱい、動ける範囲はますます拡大中。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/09 11:34
生後11ヶ月ってこんな感じ
生後11ヶ月ってこんな感じ なんか大きくなったよね。 あと一ヶ月で乳児じゃなくて幼児になります。 やだーー。まだまだ赤ちゃんでいて―――。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/12 11:27
離乳食
離乳食 今日の朝食です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 15:56
10ヶ月ってこんな感じ
10ヶ月ってこんな感じ 10ヶ月検診に行ってきました。 ちょいと小さめだけど問題なし。 離乳食をそろそろ3回食にする事と卵をチャレンジする事を勧められました。 そうです、ビビリーなのでまだやってなかったの。 今日のお昼に固ゆで卵の黄身を試していますが今のとこ大丈夫なようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/02 17:21
生後9ヶ月と初節句
生後9ヶ月と初節句 ちっちゃいちゃんは女の子なので3月3日は初節句。 本当は我が家にご招待すべきですがなにせ狭いので週末に実家でやっちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/03 12:40
お気に入りおもちゃ
お気に入りおもちゃ ちっちゃいちゃんのおもちゃはこのバケツの中に入れています。 ソフトなプラスチック。 リビングの片隅においておいても邪魔にならないルックスが気に入っています。 おきたらリビングにぶちまけ、寝たらほうり込んでおくだけでOK。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/19 15:03
おしりふき(のふた)
おしりふき(のふた) へーい、オリンピック見てるーー!? うちは夫が華麗にスルーなので一人で楽しんでます。 ツイッターってありがたいね。 夫より今の私に寄り添ってくれてるよ。 あ、オリンピック期間中つぶやきうるさいと思うので遠慮なくフォロー切ってくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/09 15:56
生後8ヶ月ってこんな感じ
同じようなアングルばかりですがちょっとずつ大きくなっていくのがおわかりでしょうか。 同じような体勢なのはこれが一番撮りやすいからです! 動かないもんね。 首痛くないのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 11:34
生後7ヶ月ってこんな感じ
後頭部がはげた…… すまんちっちゃいちゃん。 だけど安心して。母も赤ちゃんの時はげてたから! なんで基本うつぶせ寝なのに後頭部がはげるんでしょうか。 うつぶせ寝、怖がってたんですがどうやってもこう寝るので諦めました。 息してるか確かめながら。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/07 13:49
6ヶ月ってこんな感じ
半年かあ。すごいよね。 いつの間にかこんなにたっていました。 体重は6キロ。 相変わらず成長曲線ギリギリ。 ご機嫌で育っている感じなんだけどなあ。 髪が伸びないのが目下の悩み。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/11 11:52
5ヶ月ってこんな感じ
笑い方ってどこで覚えるんでしょう。 本能かな。周りが笑っているの見て覚えるのかな。 離れたとこにいても目が合ったり名前を呼ぶと笑うようになりました。 にっこーーー、って。 ぐはー。お母さんもお父さんもメロメロよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/15 16:27
ギュ記念日
ちょっと奥さん聞いてくださいよ。 うちの子ったら、今朝立て抱きにしたら私のことギュッてしたんですよ、ギュッて!! 泣けるーーー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/17 11:48
四ヶ月ってこんな感じ
ドフッ!!(相打ち)(嘘) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/07 18:49
寝返ってる
最近、動きたいのに上手く動けなくて泣く事が増えました。 そうかと思うとちょっと目を離したらこんな事に。 プレイマットのど真ん中に寝せておいたのにな。 ここまでどうやってきたんだろう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/27 17:39
赤ん坊の行事終了
何年ぶりかでフレンチトーストを作りました。 チーズなんて挟んでみたりなんかして。 うま!うま!! そーだ。大好きなのになんで作らなかったのかなあ。 これからはもっと作ろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/26 17:15
お食い初め
この三連休は実家に帰っておりました。 里帰り出産しなかったので田舎に行くのははじめて。 ついでにお食い初めもやってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/18 16:40
生後三ヶ月ってこんな感じ
ちっちゃいちゃんは三ヶ月になりました。 体重は5キロ越。 小さめ、成長曲線ギリギリですがいいの。大きくなってるもんね。 丁度村山クンと同じくらいの重さ。 村山クンより強気です。 だんだん重くなってきてお母さんは持ち上げるのに必死。 先日、出かけ先でちょっと抱っこしたままいたら筋肉痛になりました。 やばい。今後どうなるんだろう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

2013/09/10 13:14
誕生デート
夫がお休みだったのでちっちゃいちゃんを連れてデートに行ってきました。 ちっちゃいちゃん天神デビューです。 はじめての電車でも街でもとっても良い子。 マキシコシの入眠能力、高すぎ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 20:45
箸置き と 沐浴 
有田焼の小鳥の箸置き。 か・わ・い・いーー。 なおし込まずテーブルの上に置いておいても気にならないかわいさです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/19 13:48
赤ちゃんの便秘
父親から白いお肌を、母親から長いまつげを受け継いだちっちゃいちゃん。 同時に父親から一重を(お腹の中にいるときに二重にしてくださいとお願いし忘れた)、母親から便秘体質をもらって行きました。 産まれて三日目には既に便秘。 赤子は1日何度もうんPをするので大変だと聞いていたのに。話が違うやん。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/13 16:57
はじめての予防接種 と スリング
何度読んでも訳が分からない予防接種。 大量にあります。 うちは必要な物は全て打つ派。 だけど同時接種はねー。 問題が起きた子は持病があったりするそうだけど、だけどさ、大人だって1日に2本も3本も一緒に打たれたら嫌じゃない? とかって思ってましたがね、あまりの多さに挫折。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 18:31
母乳育児 〜産む前の方にお話ししたい〜
多分話に聞くところによるとちっちゃいちゃんは育てやすい方な気がします。 比較的寝るし、鳴き声かわいいし(助産師さんによると気にならないトーンの泣き方らしい)、吐かないし(以外と苦労するそうな)、ゲップは上手だし(これまた気になるらしい)、寝かしつけも正直置いてりゃ寝るんです。 環境も恵まれてると思います。 里帰りはしなかったけど、母からの救援物資(食料)は届いてましたし、夫がすごく家事も育児もやってくれる。 出来るだけ私に自由な時間を持たせてくれるし、何より私自身この二ヶ月世間から隔離さ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 17:58
はじめてのお手紙
ちっちゃいちゃんったら生後2ヶ月でお友達からはじめてのお手紙をもらいました! 私が喜んでます。 高校からの友人が先日遊びにきてくれたのですが、その娘さん4歳から。 まー4歳になると暑中見舞いが書けるのねえ。感激。 ちっちゃいちゃんと村山君(犬)の似顔絵付き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/01 17:17
産まれた日
人生で一番の喜びと絶望が紙一重だった日。 無知だった自分への戒めと、同じような危険にさらされている母親が回避できますようにと願ってこのエントリーを書いておきます。 もしあの日、何かが一つでもずれていたら、今の幸せはなかったんだと思うのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/31 17:27
赤ん坊と犬 2
あれから二週間。彼らの距離はさらに近づきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/30 12:42
復帰
昨日は産後はじめて友達とランチに行きました。 おーー。下界!! 夫以外の人とまともに話したの久しぶり! 楽しかったー。 ユニク○なんかも行っちゃったりして。 家で着るためにクロップドパンツ買った。わーい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/07/22 12:44
最も使っている育児グッズ
産前に準備していた物の中で私偉い!天才!!と思った物がこちらです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/17 16:12
赤ん坊と犬
動物を飼っていて赤ちゃんがうまれた家庭では、皆さん悩んだと思うんです。 動物と赤ちゃんの接触のさせ方、距離感。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/16 16:17
マキシコシ ペブル
参院選の期日前投票に行ってきました。 ちっちゃいちゃん選挙デビュー。 ちっちゃいちゃんを連れてなので空調効いてて人ごみをさけられる期日前が便利かなーと。 当日は来客予定もあるしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/15 13:50
ベッドメリー & プレイマット
子育てグッズって高い割に舐めたデザインのものが多いというのは先日お伝えしました。 プラスチックだったりUFOキャッチャーのぬいぐるみのような出来の物は好きじゃないの。 5桁とかするくせにその作りはなんだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/14 18:36
生後30日目 〜初宮参〜
7月6日、太宰府天満宮に初宮のお参りに行ってきました。 一ヶ月です。早いなあ。 最近はなんだか大きくなった気がして、赤ちゃんじゃなくなるーって泣いてます。はい、ばかです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/09 15:03
ほぼ日手帳カズンで育児日記
今年はほぼ日手帳プランナーでいってたんですが、24時間営業になった事と(授乳で)、授乳やオムツ替えなどのタイミングを記録しておきたいのでカズンを導入しちゃいましたーー♩ バーチカルじゃないとわかりづらくって。 それにオリジナルサイズじゃとてもじゃないけど書ききれなくなってきたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/07/05 10:15
生後26日目 〜おっぱい事情〜
暑くなりつつありますね。 我が家はクーラーがつきました! 今までもついていたのですが18年もの。ここ2・3年はつけたこともなかった。 暑いっちゃ暑いけど汗かいてればいいかなーーって。 クーラー、具合悪くなるんですよ。 だけどこの夏は村山君(犬)もいるし、ちっちゃいちゃんもいるし。 奮発しちゃった。 本当に奮発。なんかすごいの。 自分でお手入れもするし、「暑い」と言えば(言うだけで)温度を下げたりするらしい。 人を感知して風があたるようにすることも出来れば、あたらないようにするこ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/02 16:11
生後15日 〜自宅生活〜
多くの方にお祝いの言葉をいただきました。 ありがとうございます。元気に育っております。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/06/21 15:44

トップへ | みんなの「育児」ブログ

木の葉 言の葉 育児のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる