木の葉 言の葉

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人エレベーター

<<   作成日時 : 2016/03/22 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今までに自分が「大人の階段登ったな」と感じたことは二回。

一回目は「一週間後に死ぬとわかったらなにをするか」のテーマに(時々やる)、
昔はあれを食べるとかここに行くとか自分が後悔しない行動をチョイスしていたのに、
あの人にお礼を言うとかあの人に謝るとか答えだした時。

二回目は店員さんと平気で話せるようになった時です。
何とこちらの方が後。
若い頃は容姿やセンスのコンプレックスのゴンズイ玉のようになっていたので、お店に入って「何かお探しですか?」と聞かれようものなら「いや、まあ……」とか訳の分からないことを言いながらフェードアウトしていたのです。

容姿については大学生の頃に冷静になり「誰もが振り返る美人ではないが、一目で笑っちゃうようなブスでもない。十人並みだ。そして世の中十人並みだらけだ!」と自分に言い聞かせることによって何とか……。
だけどもセンスがないことに関するコンプレックスは根深く、店に入る時はお願い誰も寄ってこないでと心から思っていました。
自意識が強く、自信がないくせにプライドが高かったんです。
買い物に行ったその時の服装を内心笑われているような気がして不安だったんですね。

今では「何を探しているって訳ではないんですけど着るものがなくて」と平気で言えるようになりました。
大人になったなあ。
というかおばさんになったのか……。

先日は娘の被布の値段をリサーチしようと(買ったことがないので相場がわからない)近所の呉服屋さんに入ったところ、
昔ながらのザ・呉服屋で、
広い日本家屋は奥まで見通せるけど着物は一枚も置いておらず、
床や柱は黒っぽく光り、
「やべ!お呼びじゃない!!」と思った瞬間には奥から二階からワラワラと着物や法被姿の店員さんがやってきて、
さすがにしっぽ巻いて帰りたかったけどそれでも事情を話して相場を聞き(被布は置いておらず取り寄せらしい)お茶をいただいて着物まで見せてもらって帰ってきました。
大丈夫、取って喰われたりはしなかった。
お、大人になってて良かった!

最近では服を買う時に出来る店員さんの手を借りるようになりました。
(私が見ている服を片っ端から「それかわいいですよね〜」と鼻の上から発射するだけの店員さんの時はダッシュで逃げる。)
私、自分に似合うタイプの服はわかっているつもりですがそれと好きな服が違うので(それと流行)その狭間で間違えるのです。
あと服見ただけでは上下の取り合わせがわからないという病を抱えています。
なんでみんなわかるんだろう。
着ると全然イメージしてたのと違うんだけど……。

4月の仕事服問題ですが一ヶ月分考えたのはいいけど数年前の服なのでやっぱり何かしっくりこないというか無理矢理感があって。
リストを持ってお店に行き「4月から仕事復帰なんですが着る服がないんです」と一緒に選んでもらいました。
運良く出来るお姉さんに当たり、手持ちのものとコーディネイトしやすい服を選んでくれました。
一つのアイテムであれにも合うこれにも合うと、さすがです。

二軒目のお店ではずーずーしくも一件目で買った服を取り出してそれに合うかどうか見てもらったり。

画像

結果、トップス12、ボトムス9アイテムで4月は乗り切ります。
ウォークインクローゼット内も整理しなおし、やっと働きに行けるような気がしてきました。
(他にやることあるような気も……)



で、長々と何が言いたいかと言うと年取ると楽だよ、と
店員さんは怖くないよ、と。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
4月からお仕事復帰ですね。
1ヶ月ほど経ちましたが、その間に 地震もあり 気になっていました。
被害はなかったでしょうか?
お元気でいらっしゃいますか?


また落ち着きましたら、凜々子さんの手帳や文房具記事など、楽しみに待っています。
かのん
2016/05/03 03:07
お久しぶりです!かのんさんは元気ですか?
私は疲れていますが元気です!
地震は驚くほど揺れましたが大丈夫。
何度も揺れが来ると不安がつのりますね。
熊本、大分の人はいかほどかと思います。

徐々にブログも書けたらいいなといいなと思っています。
ほぼ日カズンがなければ日々を乗り越えられない感じなのでその辺りもかきたいです。
凛々子
2016/05/08 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人エレベーター 木の葉 言の葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる