木の葉 言の葉

アクセスカウンタ

zoom RSS 2歳6ヶ月ってこんな感じ

<<   作成日時 : 2015/12/07 12:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

(こんなとこも登ることができるようになりました)

ちっちゃいちゃんは大きくなりました。
身長85センチ 体重12.5キロ。
平均真ん中あたりですがちょっと体重が多め?
そりゃ食べるもんねえ。
食べさせたら食べさせただけ食べそうなのでセーブしています。
炭水化物やタンパク質が大好き。
野菜は食べさせるのに苦労しています。
ちょっとでも野菜っぽさがあったらだめ。
食べちゃえば美味しいというものもあるんだけどね。
画像

最近トーストを食べる時にみみだけ先きに食べることを思いつきました。
かしこいじゃないの!(お行儀は悪いですけどね)
日々色々考えているんだな。

トイレトレーニングは全く進んでいません。
出ないんだもの。
トイレに行くのは好きだし脱ぐとこから着るとこまで全部できます。
でも出ない。
私がトイレに行った時もふたを開け、トイレットペーパーを取り、水を流し、手洗いの為の水を出して、最後に止めてくれます。
ほっとくと私のパンツも上げてくれそうな勢いです。
ありがとう。でもお母さん自分でできるのよ。



運動面でも成長著しい。
トップの写真のようなところも登れますし、
画像

こんなあみあみ遊具もわたることが出来ます。
ジャンプも大好き。低いところからなら飛び降りも出来ます。
短い時間ならぶら下がることも出来るようになってきました。
が、なんだかちょっとどんくさい気がする。
踊ってたりしてもなーんか遅いんですよね。
それがまた可愛いんですが将来苦労しないといいな。



この半年で成長と言えば言葉です。
もうどのくらい増えたか追いきれません。
今朝も一発目から
「ちっちゃいちゃんのぱぱがおしごとにいっちゃったの
 ぼく(最近ぼくっ子なんです)こまっちゃって たいへんなことになちゃった」
と申しておりました。
こちらの言うことも大概わかっています。
私と夫の会話に参加したりしますし、自分の感情や理由なども述べることが出来ます。
こちらの説得も聞けますし、納得がいけば我慢することが出来ます。
人間!人間!!!

「プリンセスになりたい」
とも言い出しました。女子だな……。
鏡を見て「かわいい?」「似合う?」とも。
母よりかなり女子力が高い。



今よく遊んでいるおもちゃはレゴ
画像

(朝一でぶちまける)
物に見立てて組み立てることも始めました。
画像

基盤とアイスクリーム遊びセットを追加したのでかなり楽しいみたいです。
村山くん(犬)も強制的に参加させられています。
「はいどうぞ」って言われても困ってるけどね。

画像

パズルも追加しました。
なんだか言語の発達に比べて形や色、数字に関しては感心が薄い様子。
文系なのかな。
特に形は適当なのでちょっと強化。
特別知育に力を入れることは考えていませんが小さい時に触れておくと苦手意識が薄まると聞いたので。
パズルはとっても楽しいようですが形を見るというより場所を覚えている感じ。
まあいい。
やらないよりやった方がいいでしょうよ。
そうそう、今まで1〜10まで数えても5と7が飛んでいたのですが、今日はじめて1〜10まで全部言えました!

絵本もストーリーがある物を好むようになっていました。
まだ1ページに3〜4行ぐらいが適量かな。
ひとりでページをめくりながら読むまねもしています。



最近のお気に入りはクリスマスツリー。
画像

180センチなのでかなり大きいです。
シックな色味を抑えたツリーも好みなのですが、今年はちっちゃいちゃんの好みを考え白・金・赤で飾り付けをしました。
画像

寝てから飾り付けをして翌朝見せたのですが、とっても喜んでくれました。
いやーお母さんその反応に満足よ。
そーとオーナメントに触りながら一つ一つ確認しています。
絵本でサンタさんの存在も教えています。
じゃないと25日になんでかわからないけどおもちゃが増えた、ってだけになりかねないですしね。


春になったら保育園に行きます。
出来ることがもっと増えるんでしょうね。
画像

画像

同じ場所での去年の夏と今年の夏。
サイズは変われどもやってることはあまり変わらないかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご、ごめんなさい。
パンの耳だけ先に食べる食べ方、私未だにたまにやります(汗)
お行儀悪いのは解ってるんですけどね〜 あはは

にしても、ちっちゃいちゃん成長したねぇ(ニコニコ)
麻樹
2015/12/10 22:18
やるよね。(笑)

大きくなったでしょう?言うこともいっちょまえよ。
凛々子
2015/12/17 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
2歳6ヶ月ってこんな感じ 木の葉 言の葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる